インターネットで便利予約できるホットヨガ!

レッスンの予約方法ですが、希望する日時のクラスを、3つまで予約できます。

 

スタジオによっては、予約ができず、当日先着順といったところもあるようですが、平日の空いている時間にかならず利用できる場合等でなければ、事前に予約できた方が便利だと思います。

 

ホットヨガスタジオは現時点でもかなり沢山の店舗が出店しているとは思いますが、「色々なタイプのホットヨガスタジオ」などを参考にしてみるといいと思います。

 

またレッスン日程の検索も、予約もすべてインターネットでできるので、とても簡単です。

 

私はいつもスマホから利用しています。

 

確認メールも届きます。

 

予約は、レッスン開始直前(15分前)まで可能ですが、予約キャンセルはレッスン開始時間の1時間前までなら、インターネットか電話で予約キャンセルができます。

 

1時間前を1分でも過ぎると、インターネットからはキャンセルできません。

 

店頭に行けばキャンセルできます。

 

1か月に3回以上無断欠席(キャンセルしないでレッスンに行かないこと)をすると、ペナルティとして翌月は事前の予約が1つだけしかできなくなります。

 

3つまで予約可能に比べると、かなり制限されるので、キャンセルは忘れないように気をつけねばです。

 

どのクラスも人気なので、このペナルティはやむを得ないかな、と思います。

 

一方、キャンセル待ちもできます。

 

待ち順位も表示され、予約可能になると予約完了メールがきます。

 

予約完了に気づかずにレッスンに行かないと、無断欠席になってしまうので要注意です。

レッスンの受け方

受付でロッカーのカギをもらって、着替えてから、タオルと水だけもってスタジオに行きます。原則、レッスン開始の5分前までです。

 

早めに行く人が多いので、だいたい、レッスン開始の20分位前から、どんどん人が増えてくる感じです。

 

スタジオでは、ほとんどのクラスがバスタオルが敷かれているので、好きな場所を取ります。終了後のシャワーに早く行きたいせいか、入口近辺が埋まりやすいように思います。

 

一部のエクササイズ系のクラスは、予めバスタオルは敷かれていないので、好きな場所に座ります。レッスン開始後にバスタオルが配られます。

 

ちなみにこのバスタオルは、別途料金などはかかりません。

 

レッスン終了後は、各自ロッカーに持ち帰って、ロッカー内の返却ボックス?に返します。

 

レッスンが始まるまでは、自由に過ごします。

 

体をほぐしたり、マッサージをしたり、横になって目を閉じている人も多いです。この時間からこまめに水分を取っておくと、レッスン中の汗の量が更にアップするような気がします。

 

なお、週末は終日、満員な感じなので、前後左右の人との距離はかなり近いです。私はレッスンが始まればあまりき気になりませんが、気になるかも、という方は体験も混雑する週末にしてみた方が良いかもしれません。

 

レッスン開始時間になると、インストラクターの方が来て、レッスンが始まります。

 

レッスンはほとんど60分です。

 

レッスンが終了すると、結構みんな我先にロッカーに戻り、シャワーに向かいます。シャワーはそれほどたくさんないので、すぐに行列ができています。

 

私は、家が近いせいもあって、シャワーは利用していません。タオルで手早く汗を拭いて着替えて出てしまいます。

 

ゆっくりシャワーを浴びて、髪を乾かして(ドライヤーはあります)、メイクもして帰る方も多いようです。

レッスン以外の商品販売など

スパッツや、健康食品など、いろいろありますが、しつこく勧められるようなことはないです。(ちなみにどれも結構高いです・・・)

 

私は、タイツを購入しました。高価ですが、ほんとに身体が引き締まる感じで気に入っています。

要望など

全体的に満足しています。できれば予約時に担当インストラクターさんが分かるといいなと思っています。インストラクターさんによる差は特にないと思いますが、なんとなく進め方などが自分としっくりくる、こないはあるので。

 

また、これはLAVA自体の問題ではないのですが、ビルのエレベータが異常に遅くて、受付が7階なので、これはちょっとストレスです。。。

 

レッスンの予約方法と、レッスン当日の様子です。ホットヨガは、ある程度レッスン人数が制限されていた方が良いと思うので、予約制は必須かと思います。予約の取り方も簡単なのでとても便利ですよ。

更新履歴